カテゴリ:うたのこと( 28 )

6月12日(日)GRAPES KITASANDOのおしらせ



まだ、四谷天窓が四谷にあった頃!とてもお世話になったイベント
「福井deナイト☆」(私、福井には御縁はなかったのですが)
その、一部メンバーが再び集結いたします!

これまた、うたい始めた頃からお世話になっているスタッフさんが
オープンしたGRAPS KITASANDO!
色々と気持ちか、気合いが入ります!

この日は、今ではうたうことが少なくなりました、
その当時歌っていたなつかしいうたも、うたいます!
新曲のようなもんです(笑)

KITASANDOのお店で美味しい食事をしながら
やったりとした時間を過ごしていただけますように
お時間合いましたら、
是非御運びくださいませ(^-^)

詳細をおしらせします

6月12日(日)
GRAPES KITASANDO
http://www.grapes.tokyo

開場◎18時
開演◎18時半
券◎2000円+1飲1食
出演◎かえ/梅谷弘樹/石井幹

ご予約は各アーティストか
直接お店にご予約ください0364470160


当日お会いできること、たのしみにしています♪

お身体に気をつけてお過ごしくださいませ

c0266739_22534014.jpg


[PR]
by ametuci | 2016-06-02 22:51 | うたのこと

5月5日comfortありがとうございました◎

c0266739_21494116.jpg


久々のライブ、5月5日のこどものひ
歌わせていただけました
ありがとうございました

去年よりも、お子さんも多くて
純粋な、正直な、小さなおきゃくさまの前でうたうのは
とても、緊張しました

でも、彼らの素直な反応に勇気づけられたり、和ませてもらったり、
慰められたり(笑)
困った場面では、とてもやさしく、助けてもらいました
ほんとうに、ありがとう


いつものライブではやらないことをやってみたり、
こどもがいてくれると、
もう、始まる前のリハからすでにエネルギッシュに
迎えられた5月5日

久々だったり、体調面、精神面で、万全とはいきませんでしたが
悔しいことがたくさんあって、久々に落ち込みましたが

できるようになっていたことも、ありました
長年課題だったことが、クリアできていたのです

それは、お祝い
自分自身への、お祝い

教えていただいた、お祝いと、嘆き

心とからだはつながっているのだと、
教えていただいて、実感した時から、変わった声

この声がどこまでも、自由に変化し続けるように
心とからだ、私の、ほんとうの声に
いつか辿り着けるように
その声を自分自身できけるように楽しみにして

これからも、うたってゆこうと思えた日でした




一夜明けた今日は、息子の親子遠足(笑)
昨夜は珍しく、息子が寝付かず夜更かし
余韻にひたることもなく、
わずかな隙間に身支度、
今朝は怒涛のお弁当でした(笑)

遠足の後、まだ帰りたくないって、居残り
緑のトンネル

こどもって、すごい◎

写真は、ライブの日の特別なピアス
(ライブ写真とり忘れました)
怪しく中腰な息子
c0266739_21494975.jpg


[PR]
by ametuci | 2016-05-06 21:28 | うたのこと

こどもの日だよ、うたうんだよ



新緑が青々と力強く育っているように感じます

今年も、こどもの日のお昼のライブに

お誘いいただきました!ありがたい!


こどものためのフラットスペースや、

今年はなんと、フリードリンクあったり!(ソフトドリンクですよ(^-^))

おむつ替えや、授乳スペースもあります


連休中ですが、まだ予定空いてるー、という方は

是非ともチェックしてみてくださいね!

わたしも、この日しかやらない、できないカバーや

ちょっとした遊びを、考えています(^-^)


育児でこもってて、しばらくぶりに聴いた生のピアノ演奏の感動が

忘れられません

音楽には、力があります、呼吸してます


是非、音楽の呼吸、思い出しにきてくださいね

**********************************

5月5日(木)祝日

高田馬場comfortにて
http://otonami.com

comfort presents
『HAPPYHOUR~こどもの日~』
開場◎12時30分
開演◎13時
券◎2000円+1ドリンク(600円)
出演◎Yurica/かえ/めぐめぐズ
(かえの出演は二番手の予定です◎)

☆HAPPYHOUR!12時30分から13時30分までに御来場いただきましたお客様に限りまして、ソフトドリンク飲み放題といたします!
☆小学以下無料!会場内お子さま専用、フラットスペースあり
☆おむつ替え、授乳スペースあります

**********--************************


こどもの日ということで、
ライブハウスさんも、粋なはからいがたくさん!
ありがとうございます!

この日ならでは、
なかなかお子さん連れではライブハウスにも行けないと思いますが

こどもの日ですから!

お子さんにも、親御さんにも、
お楽しみいただけるように努めます(^O^)
ライブハウスに行ったことないよ~というかたも、ご安心を!

大きな窓があって、グランドピアノがあって、スタッフもやさしい…

癒しの空間でございます◎

まだ、ご予定が空いてましたら

是非、御運びくださいませ~(^O^)



久々のライブ、

たのしみです!!!!!


[PR]
by ametuci | 2016-04-24 21:13 | うたのこと

3月20日『ひかりふる、ふる』リリースです

c0266739_20531482.jpg


3月20日リリース決定 『ひかりふる、ふる』


〇収録曲〇

ひかりふる、ふる
子グマ
花筏(piano)
桜の人
あかり
ただ、それだけのこと

〇価格〇
1500円

*只今ライブ会場や、限定ショップのみの販売を予定しております
*ネットでの販売も検討しております。決定事項は順次お知らせいたします

うたと鍵盤でつむぐ、シンプルであたたかい音楽。
ふ、と 海が見たくなるような
ふ、と 空を見上げて一息ついていたときのような

たちどまったり、歩きだす背中に
ただそっと、
触れるような音たち

いつでも、ただ、そこにあるような
うたができあがりました

見たい景色に、会いに行けますように

c0266739_20531741.jpg




[PR]
by ametuci | 2016-03-17 20:29 | うたのこと

ほんとうの声をさがすというワーク

c0266739_22513958.jpg


今日は、私の大好きな、

とても影響をうけている歌い手さんの

ほんとうの声をみつけるというワークに参加してきました


自分が尊敬している歌手の方に

うたのことを教われるなんて

なんて幸せなんだろう



私はてっきり歌の指導を受けられると思い込んでいましたが

ワークはもっと、『声』というものに

焦点を絞られていました

タイトル通り、

『ほんとうの声をみつける』ワーク


人と人とのつながりを大切にした

この場所から、うまれる声があったら

どんなに素敵だろうかと、


このワークを企画しましたとお話いただき

ああ、そうかぁと、

自分の中であたたかく、しあわせな気持ちが増しました。



実際のワークを受けて、

自分なりの課題や思い込みに声が隠れているなぁ…とか

呼吸をじっくり見直しているときに、

こんなに、息をすることを

じっくり観察したことなかったなぁと(笑)

体内の解剖学的な解説から、

呼吸のことを観察して、味わったり…



やったことは、とてもシンプルなことでしたが

体中が喜んでいるようでした


まだ、ふつふつと興奮していてうまく書けませんが、

おちついて、今日のことも

お伝えできたらなと思います


声のワークでしたが、

いのちと向き合うワークでした

あの場所にいられたことに感謝して、

おやすみなさいませ



追伸?
ブログを去年よりちゃんと更新しようと思う2016です(^-^;
c0266739_22513958.jpg

[PR]
by ametuci | 2016-01-11 22:32 | うたのこと

ジャケットの打ち合わせ

c0266739_22074096.jpg


少しずつ、木々が色付いてきました

秋をたのしみなから、

ポツリ、ポツっと


冬がいる最近のような、





今日は新しい音源のジャケットのうちあわせ

コラボしていただいたり、

前作『日々日和』でも撮影していただいた

写真家の橋本 大輔さん邸へお邪魔ー◎



私がイメージしてた以上に、

新作にシックリくる写真をいたたきました!!


さすがっ!!



完成がたのしみだー



聴いてくれた人に、寄り添えますように

自分の呼吸を思い出せるような

海や空が見えるような

そっと添えられた手のようなぬくもりで


いられますように




橋本さんのおうちに行く途中

遠回りして

電車好きな息子に見せたくて

世田谷線沿線


20代前半に、よく通った道

十数年ぶり

なつかしやー◎

この風景から作った歌もあったなぁと

思わず口ずさみました


あの時の世田谷線はどんな車輌だったのかなー

思い出せず、

江ノ電ばかりが浮かぶ……(--;)

c0266739_22074349.jpg

[PR]
by ametuci | 2015-11-05 21:44 | うたのこと

レコーディングひとだんらく◎

c0266739_21332463.jpg


毎日、

あれだこれだそれだなんだ、と

いろとりどりに過ごしているうちに、

レコーディングの音録りが終わりました

これから、魔法をかけてもらう作業に(  ̄▽ ̄)

とりあえず、ひとだんらく


もぅ、本当に

すべてに感謝!!のきもち



レコーディングの合間に

息子にごめんね、って

名誉挽回、おでかけした空が

とてもきれいでした



あと、金木犀も

花が咲く前から


とても、いいにおい


金木犀の香りをすいこむと

うれしくなるなぁ
c0266739_21335389.jpg

[PR]
by ametuci | 2015-09-23 21:25 | うたのこと

新曲つくってます

c0266739_21053424.jpg


ご無沙汰してしまいました

連日の猛暑つづきですが

お元気でしょうか


暑い毎日ですが、

毎日毎日うたのことを考えて

只今、アイリと新曲を作ってます


そして、来月にはレコーディング予定です

曲数は少ない予定ですが

たくさんのひとに、きいてもらますように

ちょうどいいように、できたらな


いつ、お届けできるかわかりませんが(笑)

とにかく、新曲とレコーディング!!


おたのしみに(^^)

自分達もたのしみです◎



母業、息子を山のなかにつれていきました

その帰りの空

すごく綺麗でした

c0266739_21053785.jpg

[PR]
by ametuci | 2015-08-11 20:57 | うたのこと

5月5日親子ライブの詳細です

c0266739_1945493.jpg


だんだんと、みどりの香りが強くなってきて


深呼吸をする度に


おいしい季節になりましたね

新緑の5月5日、詳細をいただきましたので

改めてお知らせいたします(*^^*)

****************************************

5月5日(火・祝日)
高田馬場@comfort

『おかあさん みぃーつけた!』

開場○12時半
開演○13時
券○2,000円+1drink(600円)

出演○内間 あい×高橋 真/Qoonie/音ごはん/かえ
(かえの出番は一番手の13時からとなります)

☆おむつ替え、授乳スペースあります
☆離乳食のことを考慮して、この日は持ち込みOKとなります!!
☆小学生以下のお子さまは無料となります

あと、最前列は座布団を敷いて
お子さまが見やすいようにしよう、とか
おもちゃも置けたらいいな、とか

ライブハウスの方々も
親子連れで楽しんでいただけるように
色々と考えてくださってます!!

みんなでたのしい一日をお届けできたらと思います♪

是非とも、お運びくださいませ♪

お待ちしております(^-^)

(出演者も全員子持ちのママさんです!!お子さま連れの方、どうぞ気を楽にお越しください◎)
[PR]
by ametuci | 2015-04-22 19:44 | うたのこと

親子向けの企画ライブに参加させていただきます◎

c0266739_2192230.jpg


あっという間に

桜もはらはらと吹雪になりました


桜吹雪とは、

なんともうっとりするものだなぁと

地面にひらひらと舞い降りた花びらも


まるで音楽のようにみえました


次々と、あちらこちらで

花が咲いて

これまた待ち遠しい新緑の季節がきますね



そんなあおあおした季節の頃に

素敵なイベントにお誘いいただきました


いつもお世話になっております、

comfortさんにて、

5月5日こどもの日

お昼の親子向けのイベントに

出演させていただけることになりました☆

とてもたのしみです!!


ライブ活動を産休している間

音楽とは縁遠くなり

久しぶりに、地域のジャズフェスティバルで

ピアノの生演奏を聴いたとき、


ふぁぁぁぁ~…、と

なんとも表現し難い感覚に襲われました

身体中の細胞が喜んでいるようで

毛穴から音をきいているような

渇いた喉を潤すような

言うまでもなく半ベソかいてました(笑)


久しぶりに生演奏をきいたときに

自分はなんて幸せだったのだろうと気づけました

やっぱり、生きていくのに音楽って必要なんだなぁと


あのとき、自分が潤してもらったように

なかなか、親子連れでライブは行けないとか

ちょっとカサカサしているかな、という気持ちが
潤いますように

少しでも


笑顔満開になりますように☆

気持ちと声を調えて

お待ちしております


以下、現時点の詳細です

他にお届けする情報が入りましたら

アップしてゆきます◎

**********************************************

5月5日(火・祝日)こどもの日

高田馬場@comfortにて

13時スタート
チケット◯2,000円+ワンドリンク(600円)
お子さんはモチロン無料です!!


眺めの良い大きな窓がある
全席禁煙の綺麗なライブハウスです

この日は
離乳食などのことを考慮して、
飲食持ち込み自由となります

オムツ替え、授乳スペースも用意されています

おもちゃ等も置いてもらえるのかも…


ライブハウスの方も、親御さんやこどもの気持ちに寄り添って
準備をすすめてくださっています!!感謝!!

たのしむことはモチロン!!
ほっと息抜きの一時になってもらえればと

願っております◎

ぜひ、遊びにいらしてくださいね


☆その次のライブも決まりました!
ありがたや~◎

5月17日(日)
池袋鈴ん小屋にて

お友だちのバンド、一二三ノ八企画に参加させていただきます!!
この日はまたガラッとかわったセットリストでお届けいたします!!
こちらもお楽しみに~(*^^*)

鈴ん小屋さんも、靴を脱いであがる
内装が『木』という癒しのライブハウスです
一度出てみたいな~と思っていたハコなので
とてもたのしみです♪うきうき♪

c0266739_21375159.jpg

[PR]
by ametuci | 2015-04-07 21:07 | うたのこと