<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

可愛い朝生

なでしこと
c0266739_22304965.jpg


バラ
c0266739_22312167.jpg


ちょっと潰れちゃったけども…


可愛いなぁ

やさしくしてくれる姿だね
[PR]
by ametuci | 2013-06-26 22:29 | おいしいもののこと。

むかしの詩

音楽を始めるずっと前から

詩が、好きで

詩のようなものをずっと、書いていました

小学生の時に図書館で見つけた

アーサーラッカムの美しい挿し絵の
マザーグースや

主に児童文学で綴られていた

草木や風まで香ってきそうな言葉の数々

哲学的な匂いもプンプン


少ない言葉のリズムと

空白の呼吸


子供心ながらに、その無駄がないのに

溢れ出すような情景や、感情に

恋い焦がれるように、本を読んでました



ひとつ、単純な詩がでてきました

小学生の時のものなので拙いですが

今の自分にあてはまって、

苦笑いしました

「あかちゃん」

あかちゃんが笑うと、大人も笑う

あかちゃんが泣くと、大人は大変

あかちゃんのまわりで困った困った

あかちゃんは、世界で一番つよいんだ

大人って

変な生き物だ


c0266739_15485553.jpg

[PR]
by ametuci | 2013-06-24 15:16 | 日々のこと。

梅干し二年生

c0266739_1493840.jpg


この時期になると

毎年母たちが曽我まで梅を買いに行きます


私もお願いして

少し、買ってきてもらいます


なかなか、干すタイミングが難しくて(家にずっと居なかったから)
梅干しは、挑戦できずにいましたが

去年、初挑戦しました。

ちゃんと漬かるのかな…とドキドキしながらも

梅や、塩や風やお日さま、時間の力を借りて

立派な梅干しができあがりました



驚いたのが、漬ける

というその作業をしているときに感じる幸福感


梅の良い香りに包まれながら

丁寧にひとつひとつ、梅を取りあげながら漬けてゆく…

なんとも静かな幸せでした


梅を買いに行った母たちが

すぐに届けてくれたので

我が子が寝てから、眠くなりつつも

今年も梅干しを漬けました


今年はどんな味になるかな


できあがるのがたのしみです



ひとつ、傷ものの梅をはじいて、

お膳の上においておいたら

ひとつだけなのに


なんとも良い香りを部屋中にくれてます
c0266739_14203037.jpg

[PR]
by ametuci | 2013-06-13 22:04

みんなに帰り道

夕方、明日の朝のパンを買いに出て

その帰り道。


少しななめになった時間、

夜に傾く夕方に

少しゆったり、流れる時間


住宅街では、ぽつぽつと

あちらやそちらで、ご近所さん同士の立ち話


ゆったりとした犬のさんぽ


私の少し前を、スーツの背中が歩いてる

若いお父さんなのかな

革の鞄の反対側の手には

ホールケーキの箱を持つ


スーツの背筋をしゃんと伸ばして、

ケーキを持って帰ってゆく




あ、いいな





なんだろう、お祝いかな

おたんじょうびなのかな

お子さんかな、お友だちかな




ケーキを持って帰る後ろ姿


とてもうれしい気持ちになってしまった

しあわせな気持ち、もらってしまった

ありがとう



こんな日は、とっても好きだ

c0266739_22241044.jpg

[PR]
by ametuci | 2013-06-07 22:13 | 日々のこと。

まごころ

c0266739_1405231.jpg

子供が産まれてから

子供のことばかり

こんなにも、まるっきり、

我が子我が子我が子…に、なるとは



赤ちゃんて、いそがしい

起きた!と思ったら大泣きして

泣きながらうんちして

うんちしたと思ったら、突然くしゃみして

自分のくしゃみにビックリしてまた泣きわめいて


もー!!


なんて、こっちが泣きたいよーなんてベソかいたり

しながらも、

やっぱり、いとおしいなぁと思う寝顔


基本、赤ちゃんとわたし、ふたりきり

ふたりきりだから、わたしは赤ちゃんに喋る

赤ちゃんはちゃーんとわかってるんだよと、

教えてもらったし、そんな顔してたから

とにかく喋ってた


最近、顔をのぞきこんで

目と目を合わせて喋ると、泣き止んだり

返事をするような声を出すことがある


すごくうれしくて、ぎゅっとする

綺麗な目がキラキラ


わたしのこころをのぞかれてる気がするなぁ

いとおしい

c0266739_1493275.jpg

[PR]
by ametuci | 2013-06-01 14:00