<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こころひとつで

c0266739_944978.jpg


子供の頃に感じていたより

夏の感覚が薄れてゆく自分がこわい


土の香りがしない

雨のにおいもしない

風の香りも、肌触りも


薄れてゆく


帰りたい

帰りたい

ここに居たくない

感じたい

感じたい

夏を、季節を目一杯感じたい

育ったところへ帰りたい

みどりの場所に

帰りたい


泣きたくなるときもありました


c0266739_991250.jpg


でも、空は変わらずに私の頭の上にあって、

踏みしめる地面も

ちゃんと私の足元にある

すべてのものは、ちゃんとそこにあって、

私を包んでくれている


過剰に苦しめていたのは私自身だった


早朝の空気は、爽やかで清らかで

とうもろこしの皮をむけば、濃い夏の香り

ぽろぽろと、手のひらからこぼしてしまっていただけであって、

夏はちゃんと、私にもきてくれている


いつか、帰ろう

みどりの場所に



今は、ここでやるべきことがある


やりたいことがある

頭のうえには お空があって

足の下には 地面があって

今日も私を包んでくれて

感謝感謝

ありがとう
[PR]
by ametuci | 2013-07-22 09:04 | 日々のこと。

夏の木漏れ日

c0266739_13554454.jpg

午前中に外に出ました

猛暑が続いていますが、

今朝は少し、

曇り空のおかげか過ごしやすく



気温が上がりきらないうちに、と

出たおもては

風がたくさん吹いて

予想外に爽やかで、うれしくなりました


おかげさまで、少し長く

散歩ができました


暑い日差しでも

逃げ込んだ街路樹の木陰は涼しく

c0266739_13541355.jpg


きれいだなぁ、と思える

ホッと一息の余裕をもらえました


ありがとう
[PR]
by ametuci | 2013-07-15 13:48 | 日々のこと。

感謝

c0266739_16125112.jpg



先日、わが子が無事に満4ヶ月を迎え

同じ日に、私たち夫婦も

結婚式二周年を迎えました


家族三人で

初めて、少し長めの電車に乗って

初めて、お店に入って少し特別なランチをして

少し特別な日に、なりました



結婚式のことを思い出したりして


披露宴会場で入場したときに、

こっちを向いた、たくさんのみんなの顔が

満面の笑みだったこと


あんなにたくさんの笑顔で迎えてもらって

ビックリしたのと、嬉しい気持ちで

すでに泣きそうになってました

全員笑顔!!




本当に、しあわせな日だった

こんなに素晴らしい人たちに囲まれて

過ごせていることに

改めて、感謝で胸がいっぱいになりました



そして、あの時はまだ

影も形もいなかった、赤ちゃん

こうして今、うでの中に感じる体温

モチモチの白い肌

途方にくれてしまう大きな元気な泣き声

最近は笑い声をたてて、笑うようになった

嬉しいのに何故か、鼻のおくがつぅん、として

泣きそうになってしまう喜び

c0266739_1645916.jpg



どんなことがあっても

心の中の光が消えることはないなと

きっと、ずっと、

ずっと、こうやって

ささやかな光を抱いて生きていくんだろな


と、

ぽつぽつと、思い出したり考えたりした日でした

感謝

自分だけじゃなく、

心の中の光が誰の心にも灯り続けるように
願います

c0266739_16115890.jpg

[PR]
by ametuci | 2013-07-12 15:47 | 日々のこと。

夜のおやつ

蒸しぱん、

つくりました

かんたん蒸しぱん


黒糖と、きなこと、黒豆トッピング

c0266739_12514847.jpg


どんぶりで蒸した

どんぶり蒸しぱん

お砂糖減らしたり、全粒粉使ったりで

菓子パンというより、

パン

に、なりましたが

どうしたら、もっと

モッチリしっとり、なるかなーと

またしばらく、あれこれ楽しめそうな日々です



一晩置いた、今日のほうが

しっとりして、おいしい

c0266739_1256498.jpg


ごちそうさまです

向日葵、一輪

ぱぁっと、部屋に笑顔をふりまいてくれてます
[PR]
by ametuci | 2013-07-04 12:49 | 日々のこと。

そと、うち

c0266739_993144.jpg

気付けば、七月

もう、七月

はやいなぁって、
いつからか

どこか焦るような、
もったいなくなるような感覚で
日々を味わおうとする自分になってましたが

今年はそれが無いのです

そうか、もう七月かと

ストン、と落ちてる自分がいます


やりたいことがたくさんあって
しりたいこともたくさんあって
欲張りに、追い付きもしないのに
あれもこれもと
欲張ってた自分

今はそんな風にも動けないから

気づけたことが、たくさんある


もちろん、行きたい場所も
やりたいことも
たくさんたくさん、
たくさん、ある


けど、毎日
昨日とは違う我が子と接して
無意識にでも

今日は今日しかないんだ、と

明日には、今日のこの子は見られないんだと

今、と向き合って

毎日を重ねてこられたのかなと思います


好き勝手にはできなくなった
不自由もあるけれど

あまり、気にはならない

向き合ってこなかったものと、向き合うことが
できてる今は
とても新鮮
c0266739_9234332.jpg




七月か

しっかり味わおう

もうすぐ、枝豆とトウモロコシと三昧かな

c0266739_924347.jpg

[PR]
by ametuci | 2013-07-02 09:08 | 日々のこと。

どうしてもスイーツ

c0266739_20442275.jpg


食後にどうしても、


甘いものがほしくなります。

しかものんびり、まったり、ゆったりと…

ちょっといいものを、

少しと言わずに、ほどよく

ついつい、手をのばしたい

口福に満たされていたい…


でも、母乳のためだったり、

家計も気になるので

最近自分で作ってます

ただ、寒天を…


寒天にきなこに、黒蜜!!

これでもう、特別!!


でも、黒蜜をのんびり作ってもいられないし…


と思ったら

だんなさんのおとうさん、おかあさんの

手作りジャム!!

大好きなアプリコット


寒天にきなこに、アプリコット!!


おいしぃーい


しあわせ…

しばらくは、朝も晩も

このプチスイーツで口福です



ごちそうさまです
[PR]
by ametuci | 2013-07-01 20:43 | 日々のこと。