<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

母の手

背中がカチカチすぎて

もはや、

自分ではどうもできないと思っていたら


母が背中を撫でてくれました。


母の手で触れられるのは、久しぶりです。

大人になると、何だか照れくさかったりですからね。


さすさすさすさす。


不思議ですよね。


溶けるように、すー…っと、

痛みが消えて、ほぐされて、

ポカポカしてきました


これはきっと、母、で、私、だったから

波長、振動がピッタリなんだろうな…とか


技術はもちろん、大切ですが


原点、源を、

思い出させてもらった気がします。


おかあさん、ありがとう。


気持ちは、たいせつ。
[PR]
by ametuci | 2013-08-27 22:33 | 気功のこと

夏を

早いものだ

もう8月も後半も後半

夏が行く
c0266739_2235625.jpg



もうすぐ、秋のニヨイが

風のなかに

朝の空気に、こっそり

する頃だろか

c0266739_2241961.jpg



毎日息子の写真ばかりで、

ブログを書こうと思ったら

この数枚の写メしかありませんでした


貴重な2013、夏をアップ

c0266739_2263287.jpg

[PR]
by ametuci | 2013-08-25 02:20 | 日々のこと。

よるの手

寝息をたてて寝ている

りょう手とりょう足を

ぱかーん、と

開けて、息子が寝ている


その隣にこっそりと、横になる



ちっちゃい、ちっちゃい、息子


甘えたいような、かまいたいような気持ちになって、

こっそり、そっと

小指をつなぐ


つながるぬくもり


胸の中にひろがるおだやかな気持ち

ありがとさん


おやすみなさい

c0266739_2238111.jpg

[PR]
by ametuci | 2013-08-18 22:31

いつもと変わらない

11時2分


黙祷


その時、授乳中で

我が子は一生懸命におっぱいを飲んでいました



なんでもないこと

いつもどおりのこと



小さな指をにぎりしめて

ぷっくりしたほっぺを動かして

少しつかれて、目がトロトロしてきて…



こんな瞬間が

一瞬にして

焼き払われるなんて

こんな平凡な一時が


引き裂かれるように奪われるなんて



夏のたかく、ふかい空



奪われたたくさんの命
安らかなる御冥福をお祈りいたします
[PR]
by ametuci | 2013-08-09 20:50 | 日々のこと。

夏のコワイもの

猪突猛進に突撃してくる 蝉。

コワイ、そして

イタイ
c0266739_18432851.jpg

[PR]
by ametuci | 2013-08-08 18:42 | 日々のこと。

黙祷

暑い夏

今日はヒロシマに原爆が投下された日


戦地へ行った祖父が
小学校低学年の私たちを
原爆ドームへ連れていってくれた
思い出

よくわからなかったけど
皮膚のただれた人形を見て、
コワイコワイと泣きそうになった

コワイって言ったって
こういうことがあったんだよ
たくさんの人が死んだんだよ
もう、戦争なんか
絶対にしちゃいけないんだよ

やさしい口調だけども
厳しく、祖父が言っていた

もっと、覚えておけばよかった
祖父の言葉を



黙祷を捧げた朝

平和への祈りを

鎮魂を


暑い夏

生きてることを考える

シンプルなこと

世界中が平和になりますように

犠牲者の方々の安らかなる御冥福をお祈りいたします
c0266739_2218289.jpg

[PR]
by ametuci | 2013-08-06 22:08 | 日々のこと。

ぬくもり

眠りにつく息子の隣に居る

朝寝も昼寝も夜の就寝も


眠りが浅いと

もにゃもにゃ、っと動いて

薄目を明けて

ぐるーっと見回したり

パタパタっと手足をばたつかせたり


まだ、寝ぼけてて夢の中の住人だけど

だいじょうぶ、だいじょうぶだよー

って、ちいさな手にそぉっと触れると


また、すぅ…っと吸い込まれるように

戻ってゆく


探すように伸ばされる小さな腕

安心したように、ゆるく握られるわたしの指


このふにゃふにゃの感触と

ぬくもりに

何か大事なものをかんじて

大きな愛で包まれたきもちになります


息子よ、今日もありがとう
c0266739_102555100.jpg

[PR]
by ametuci | 2013-08-04 10:13 | 日々のこと。