<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0266739_2371998.jpg



ひとつ、部屋のあかりが消えました


あちこちに、灯っている

あかり




あ、あかりがついた


あ、消えた





私は、その営みを目にすると

なぜだかホッとした気になります



なんでだろう




あかりが灯っているあの部屋にも

誰かが暮らしていて

起きたり、寝たり、働いたり、笑ったり


誰かの暮らしがあるんだ


もしか、私が倒れそうなくらい悲しくても


あそこには、そんなこと関係なく

灯りがついたり、消えたり

当たり前の日常があって

暮らしているんだ



そう思うと、なんだか救われる

私の悲しみなんて、

なんてことないんだ



だって、こんなにたくさんのあかりの下で

みんながみんな

ひとりひとりに

暮らしがある



みんな一生懸命

「誰もが、誰よりも

一番悩んでる」


そんな歌詞があったなぁ



みんな、みぃんな

大事なひとりなんだ



お空の上から見たら

ありんこみたいに

わちゃわちゃと動いているんだろうな


みんな、だいじ




そんなことを

ぼんやりと考えている、いつも


灯りの風景に


私のかなしみんて、たいしたことないんだ




風のように、ふわりと生きよう
[PR]
by ametuci | 2014-09-29 23:07 | 日々のこと。

御彼岸

c0266739_1222673.jpg


昼と夜の長さが同じになる秋分の日

ご先祖様に手を合わせ


「なむなむ、するのよ」って、


大ばばさんが、息子に教える

私も同じように教わってきた


「かえちゃんがご挨拶してくれると、

ご先祖様も喜んでるよー」って、


それがうれしくて、

そうか、そうか、って

得意気になって、なむなむして



毎日、御仏壇にむかって

ありがとうございますってなむなむしてる

じじばばを見て育った

(今でも毎日のお茶のお供えは、ばばの大切なおつとめ)


とても、大切なことを教えてもらったと思っている


こうやって、息子にも教えてあげたい



御彼岸だけではなくて

毎日、ご先祖様にも感謝をする生活



今年はお供えのお菓子を

息子がかじってしまったのだけれども(^^;

ご先祖様、ごめんなさい~…

元気に育ってます!!◎
[PR]
by ametuci | 2014-09-24 12:21 | 日々のこと。

ささいなこと

ささいなこと


それは、たいせつなこと



自分の中で、自分のまわりで

また、衣を着替えるように


うつりゆくような、感じがしています



それは、「初めて」ではなくて

今までもっていたものが

もっと「豊か」に、なってゆく予感


「たいせつ」の、なかみを

ほぐほぐとほぐして、

もう一度、ながめてみるような感じ



ずっと、やりたかったけど

「でも、でも」って、しまいこんでしまっていたものや

あたためてきたものや

忘れていたものや



もう一度、みなおして、

そして、出してみよう


とても、こころが晴れやかな気がする


派手でも何でもない

日常のささいなこと

それでもそれは、


なんて、美しいんだろう

c0266739_15441321.jpg

[PR]
by ametuci | 2014-09-14 15:36 | 日々のこと。