<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お抹茶たてて、栗を煮て

息子がお昼寝してくれて

ホッとひといきです



ここ数日、お抹茶をたてるのが楽しみです



たて方を教わったことはなく、

ただ雑誌に一ページ、

載っていた簡単なたて方でやっていますが


それでも、おいしい

ようやく、お抹茶のおいしさも

ちゃんとわかるようになりました(笑)


煎茶とお抹茶で

違う楽しみ方をみつけられたことは

日常にとって

おおきな革命です!!(笑)



そんなお抹茶のお供は

初めて煮た、栗の甘露煮

ブランデーをたくさんいれたので

洋風甘露煮です


実は、先週1度失敗して(栗を煮る時間が短すぎたようです)

リベンジです


今回は、かたさも良いみたい



こちらの出来にもホッとして、


こころほどけるお茶の時間です◎

c0266739_15324754.jpg

[PR]
by ametuci | 2014-10-22 15:23 | おいしいもののこと。

Breath of GREENへの日々

『ジェラート会議』

11月24日のツーマン「Breath of GREEN」
着々と、ちょこちょこと
準備しております


先日は、共演の村上 通さんと作戦会議◎


通さんとの打ち合わせでは
ジェラートを食べる慣わしです(笑)

ガッツリ真面目に考えて
ゆるい雑談も交えてクールダウン

ジェラートおいしい◎

通さんとは、何度か共演させていただいて
企画イベントも数回ご一緒させてもらってます

そのうえで、
こんなに雑談とかもいれて
ゆっくり話し合うのは初めてかもなぁ
ということに気がつきました

音楽の話だけではなくて
色んな話題を気ままに話して
会話のやりとり
ぽんぽんぽん


こんな、フツーの会話のやりとりが
本番の空気を
もっと丁寧にしてくれるんだろうなということを
知っています


思いつくままに、あちこちと話す自分と
その話を、楽しそうに真面目にひろってくれる通さんと

自由にのびやかにのびるアツイ声と
気持ちを代弁するかのような指先から奏でられる鍵盤の音
何より、ステージの上でもあったかい瞳
本当に音楽が好きで、
人が好きなんだろうなぁと思った

初めて見たときから
変わらないけど、進化してるステージ


のんびりとジェラート食べてる姿をみながら

この人はスゴイなぁ、と


静かに感動してました


今回のイベントもとっても良くなる!!

自分もお客さんとしても、行きたいなぁ(笑)


ツーマンだけど、ワンマン


そんなイベントになります

楽しみにしててくださいね◎


まだまだ、楽しく準備は続くのであった~◎

c0266739_222276.jpg



村上 通 official blog
ひびうた
[PR]
by ametuci | 2014-10-18 21:58 | うたのこと

うたと気功をつなげました◎そして、うたいます

季節もすっかり
空高い秋になりました

ふかい呼吸に
ふかまる秋の味がします

空をみあげて
じんわり、
秋色に染まっています

どんな秋をお過ごしでしょうか
お元気ですか?

c0266739_2229369.jpg


ご無沙汰いたしました
うたうひのおしらせです

今回は、
今回からは、
気功と、うたをつなげました!!


…つなげたと言っても
やることは変わらないと思いますが(笑)

気功を学びはじめてから
なんとか、気功と
ステージをつなげたいと考えていたのですが

どうしたらいいのかわからずに

その気持ちは
なんとも宙ぶらりんのままの
おちつかない感じでした


気功は
日々の生活の中で
凝り固まったり
片寄ったりした
こころや身体を

本来のものへと戻し

自然治癒力を高めてゆきます

ふ、と力を抜いたときに

本来の自分へと戻ってゆきます



それは、音楽と一緒だ!!
と、
やっと気がつきました(笑)

ライブに来てくださった方に
肩の力をぬいてほしい
ホッと、一息ついてほしい


そう思ってずっと、ライブを続けてきました


ライブに来ていただいて

ホッとゆるんで

気が巡って

元気になって

「よーし、明日もがんばろう」

と、

力が湧いてくるような

明日も輝けるような

お手伝いができたらなと、

素直に思っています


やってることは変わらないかもしれませんが
こころのちからこぶが
たくましくなった気がします

ステージでお見せできたら
うれしいです

是非、あそびにいらしてくださいませ◎


前置きが長くなりましたが
以下、うたうひの詳細です


********************************************

11月24日(月・祝)
西荻窪ARTRION

かえ&村上 通
ふたりらいぶ「Breath of GREEN2」

開場◎16時
開演◎17時
券◎2,500円+1飲
※席数に限りがございますので、
お早めの御予約をおすすめいたします◎

********************************************
産休前、ラストライブを
一緒に飾ってくださった
村上 通さんと、
再びの共演です◎
好評をいただいた前回を上回る、
今回の作戦を練り上げています!!

是非、あそびにいらしてくださいませ◎

お待ちしております(*^^*)
[PR]
by ametuci | 2014-10-07 22:42 | うたのこと