カゼニモマケズの2016


寒くなりはじめの時期に

まずは旦那さんが風邪をひき

流行る前に、自分もダウンして


春の足音がしたころに、また旦那さんが風邪をひく


息子が生まれてからは

まずは、息子が風邪をひくようになりました



鼻がつまって苦しそうで苦しそうで…

眠れなくて、夜中に泣き出してしまう息子


自分も寝不足はツライし、

とりあえず、加湿器を導入


去年はあまり効果なしでした:(T-T):


今年は、加湿器にアロマをプラスしてみました

去年は中途半端な気持ちでやってたので

今年は

『効く!』『頼ンマス!』『風邪ひかず!』

という気合いもこめて

毎晩毎晩、加湿器とアロマ


毛布の効率化と、湯たんぽ作戦



これがまぁ、快適で

やらないと眠りが浅いので

別に苦もなく毎日くりかえしてたら



冬の間何度も鼻水ズルズルの息子が

今年はズルズルなし

旦那さんも風邪ひかず(身体はキツそうだけど( ̄ー ̄))

自分も風邪なし!



んー、家族が健康って、いいなぁ…

アロマ、すごいなぁと

改めて見直したのでした

惚れ直しました



ちなみに、使用してたアロマは

ペパーミント
ティートゥリ
ユーカリ
ヒバ
等です


花粉症なので、
鼻づまりなら花粉症のアロマでもいいよねー
みたいな気持ちで
日替わりで使ってます

ありがとう、アロマさん

c0266739_21345020.jpg


[PR]
# by ametuci | 2016-01-14 21:17 | 日々のこと。

ほんとうの声をさがすというワーク

c0266739_22513958.jpg


今日は、私の大好きな、

とても影響をうけている歌い手さんの

ほんとうの声をみつけるというワークに参加してきました


自分が尊敬している歌手の方に

うたのことを教われるなんて

なんて幸せなんだろう



私はてっきり歌の指導を受けられると思い込んでいましたが

ワークはもっと、『声』というものに

焦点を絞られていました

タイトル通り、

『ほんとうの声をみつける』ワーク


人と人とのつながりを大切にした

この場所から、うまれる声があったら

どんなに素敵だろうかと、


このワークを企画しましたとお話いただき

ああ、そうかぁと、

自分の中であたたかく、しあわせな気持ちが増しました。



実際のワークを受けて、

自分なりの課題や思い込みに声が隠れているなぁ…とか

呼吸をじっくり見直しているときに、

こんなに、息をすることを

じっくり観察したことなかったなぁと(笑)

体内の解剖学的な解説から、

呼吸のことを観察して、味わったり…



やったことは、とてもシンプルなことでしたが

体中が喜んでいるようでした


まだ、ふつふつと興奮していてうまく書けませんが、

おちついて、今日のことも

お伝えできたらなと思います


声のワークでしたが、

いのちと向き合うワークでした

あの場所にいられたことに感謝して、

おやすみなさいませ



追伸?
ブログを去年よりちゃんと更新しようと思う2016です(^-^;
c0266739_22513958.jpg

[PR]
# by ametuci | 2016-01-11 22:32 | うたのこと

あけてまして◎

c0266739_21384977.jpg


はじまっていました2016

昨年中も、マイペースな私にお付き合いくださいまして
ありがとうございました

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします◎


今年もうたも、気功も

新たなる決意を胸に…


力まずに、必要以上の背伸びをせずに。

前にすすむというよりは、

『深めて』ゆきたいと思います


みなさんにとって、心豊かな一年となりますように

お祈り申しあげます☆


新年早々の息子

一人で遠くに行けるようになりました


呼ばれてどこにいるんだか、

ちょっとわからなかった…



[PR]
# by ametuci | 2016-01-08 21:30 | 日々のこと。

ジャケットの打ち合わせ

c0266739_22074096.jpg


少しずつ、木々が色付いてきました

秋をたのしみなから、

ポツリ、ポツっと


冬がいる最近のような、





今日は新しい音源のジャケットのうちあわせ

コラボしていただいたり、

前作『日々日和』でも撮影していただいた

写真家の橋本 大輔さん邸へお邪魔ー◎



私がイメージしてた以上に、

新作にシックリくる写真をいたたきました!!


さすがっ!!



完成がたのしみだー



聴いてくれた人に、寄り添えますように

自分の呼吸を思い出せるような

海や空が見えるような

そっと添えられた手のようなぬくもりで


いられますように




橋本さんのおうちに行く途中

遠回りして

電車好きな息子に見せたくて

世田谷線沿線


20代前半に、よく通った道

十数年ぶり

なつかしやー◎

この風景から作った歌もあったなぁと

思わず口ずさみました


あの時の世田谷線はどんな車輌だったのかなー

思い出せず、

江ノ電ばかりが浮かぶ……(--;)

c0266739_22074349.jpg

[PR]
# by ametuci | 2015-11-05 21:44 | うたのこと

こころうたれて、四万十の青海苔

c0266739_20351318.jpg


たべもののことに、こころをかたむけます

すこやかなたべものは

すこやかに、身体になじんでくれる気がします

息子が生まれて、

ますます、たのしく、えらんでいます



一時期、痩せたい一心で(笑)

油をなるべく、とりませんでした

こころのリバウンドなのか、

今、めちゃくちゃ油ものを食べたい時があります(笑)


今は、食べます

今、自分が欲しているものを

いただくことが

一番健康的なんだ、と思います

……えーと、今は。今は(笑)

明日は違うかも(笑)


ストイックに食生活を制限していると

反抗するように、

添加物ガンガンに入ったものが食べたくなったりします


その時は、食べます

そこからまた、再スタート


こころに嘘つく食生活をするから

こころは爆発してしまうんだ



油ものだって

洋菓子だって

お肉だって、食べたくなる




そんなこころに素直に『うん、うん』てかたむけて

それならば、


すごく、おいしいものを

食べさせてあげよう!と

思うようになりました



色んな方の思いがあります

量産されているものも、

美味しく食べてほしいと

こころも、体力もたくさん捧げて

作られているものもあると思います


ありがたく、助けられることもあります


できれば、できるところは

自然栽培されたものを、選んでいます





……前置きがながくなりましたが


『おいしそー……』って買った、

四万十の青海苔



期待以上においしかったっ!!!!!!

海苔好きな息子にも好評(о´∀`о)

ややお高いけど(といっても、550円くらいですが……)


お口にズキューン!!ときてくれるものも美味しいけれども

しみじみと、

身体にしみわたるようなおいしさを

どうか、今から、知っていてほしいと


母は願います


あなたの身体は

いただいたもので、できているんだよ



いただきます、と、ごちそうさま◎

[PR]
# by ametuci | 2015-10-02 20:16 | おいしいもののこと。