人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お子さまちらし寿司

お子さまちらし寿司_c0266739_11422100.jpg


さくらでんぶが好きなんだよね

ひな祭り過ぎたら、余ったでんぶを

お茶碗のごはんのうえに

いーーーっぱい!乗っけてたべるのがたのしみだった

「そんなにかけちゃうの!?」って、

じじとばばが、笑ってたなぁ


まんべんなく混ぜて、お茶碗の中に

ほのかにピンク色のお山を作って


口に入れれば、ちょっと、あまい。



なつかしいなぁ

桜でんぶなんて、本当に一年でこの時期だけ

だから、ひな祭りがこんなに楽しみなのかな


実家を出て独り暮らしをして、最初のひな祭りの時に

そうだ、だれもちらし寿司作ってくれないんだ
食べたいなら自分で作るしかないんだ!!
と、気づいて愕然としました

それから、ばばに作り方をきいて、

ちらし寿司だけは、毎年、(たぶん毎年)

ちゃんと作ってます

今年はうまくできたかなー

ばばより、お酢が強めの私好みにしちゃった


子供が喜ぶようにと

ばばは作ってくれたんだと思う

だから、私のちらし寿司は

ちょっと甘めの

お子さまみたいな、ちらし寿司なのかもしれない

桜でんぶは、もちろん花畑みたいに

主役級。
by ametuci | 2013-03-03 23:13
<< 初挑戦、お豆腐でピザ!! 雛菓子 >>