人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せんたくもの

母と祖母が遊びに来てくれました


たくさんは歩けない祖母にお留守番を頼み

母と、息子の散歩に出て

戻ってきたら、

ベランダに干していた洗濯物を

きれいにたたんで待っていてくれました


私は、ハッと心を奪われてしまいました

たたまれたせんたくものが

とてもきれいだったから

せんたくもの_c0266739_22362487.jpg




齢90を越える祖母

大正の時代に生まれ、

大震災を体験し、戦争を生き抜き

女学校に通い、洋裁を学び

横浜の地で青春を過ごし

子供を4人育てあげ

着物の仕立ての仕事をしている後ろ姿…





子供が大好きで、やさしいばばが

やさしく話しかけてくれながら

ご飯を作ったり、お掃除したり

おつかいに行ったり

丁寧に暮らす様を、近くで見て、育ちました



お留守番の間に

ばばさんが、服のしわをのばしながら

丁寧に、丁寧にたたんでくれている様子が

目に浮かびました


しわしわの大きなばばの手から

たたまれたせんたくのもは

まるで美しい芸術作品のようでした



私みたいに、急いで駆け足のようにたたんだせんたくものじゃない


せんたくものひとつで

こんなにも感動して、生き方を教えてもらいました

どうもありがとう


いつまでも甘えっぱなしだけれども

甘えた声でいつまでも「ばばー」とよびたいなぁ

もっと色々、その生き方を学びたいなぁ
by ametuci | 2014-05-02 22:32 | 日々のこと。
<< つながる、ひろがる わがまま >>