人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御彼岸

御彼岸_c0266739_1222673.jpg


昼と夜の長さが同じになる秋分の日

ご先祖様に手を合わせ


「なむなむ、するのよ」って、


大ばばさんが、息子に教える

私も同じように教わってきた


「かえちゃんがご挨拶してくれると、

ご先祖様も喜んでるよー」って、


それがうれしくて、

そうか、そうか、って

得意気になって、なむなむして



毎日、御仏壇にむかって

ありがとうございますってなむなむしてる

じじばばを見て育った

(今でも毎日のお茶のお供えは、ばばの大切なおつとめ)


とても、大切なことを教えてもらったと思っている


こうやって、息子にも教えてあげたい



御彼岸だけではなくて

毎日、ご先祖様にも感謝をする生活



今年はお供えのお菓子を

息子がかじってしまったのだけれども(^^;

ご先祖様、ごめんなさい~…

元気に育ってます!!◎
by ametuci | 2014-09-24 12:21 | 日々のこと。
<< 灯 ささいなこと >>